おみやげ


今の部署にに移ってから出張がやたらと多い夫。
おみやげ買うのは大好きなんだけど、出張自体めずらしくなくなったし、忙しいのもあって最近はおみやげもあまり買ってこなくなりました。
が、今回はなぜか買ってきたんですよね。それもしょっちゅう行ってる東京なのに3つも。なぜ?


まずはこちらでは売ってないドーナッツプラント。



ニューヨークで人気の、厳選したこだわりの素材を使ってるドーナツで、卵は不使用なんですと。
普通の大きさなのに1個300円以上するのね。
一度食べてみたいと思っていたんだけど、うーん…卵を使ってないからか軽さがなく、なんか油っぽく感じたなぁ。その後食べたミスドの方が私はおいしかった。でも卵アレルギーの人には嬉しいドーナツかも。
やっぱドーナツは厳選素材じゃない方がおいしいのかもね。


次は『京はやしや 抹茶わらびもち』。京とあるので、元は京都なんでしょうか?



黒蜜と抹茶入りきなこをかけていただきます。
お抹茶の香りが高くて、ツルンとしてモチッとした食感のわらびもちでした。
夏にぴったり。


三つめは『東京パステッロ』
新しい東京スィーツを目指して作られたっぽい(ぽいて)。



ショコラケイクでクリームをサンドしたお菓子。つまりココア味の洋風ミニどら焼きな感じ?
特に目新しいわけでもないし、すごーくおいしいわけでもなく…。長年の研究の末生まれたとあったけど、「???」でした。
まぁオシャレだけれども。



今回はちょっと厳しかったかしら?やっぱおみやげは定番に限るのかもね。