朝の情報番組


少し前まではもっぱら「はなまる」派だったんだけど、最近ではすっかり「あさイチ」派に。
朝ドラの流れから…っていうのもあるけれど、キャスターの3人(イノッチ・有働アナ・柳澤さん)がとてもイイ感じ。仲良しなんだけどお互いツッコミ合っていて、ゲストも含めスタジオの楽しい雰囲気が伝わってくるんだよね*1
朝ドラから切り替わった瞬間がこれまた好き。3人とも一生懸命ドラマを見てるんだもの。
少し前、この番組の内容に対して「こんなのNHKじゃない」というお叱りの意見が届き、改めて番組内容について視聴者の意見を求めるっていう日があったんだけど、私が大好きな「朝ドラを受ける3人」を批判したファックスもあってびっくり。
ごく少数だったらしいけど、そういう意見もあるんだね。私なんて一緒に見てる仲間のような感覚で、お三方が涙ぐんだり笑ったりする表情を見るのが楽しみだったんだけどな。
ちょっと気になってるのはお料理のコーナーの後、有働さんだけ食べられないこと。あれはアナウンサーだから?一人食べないのは不自然だし、こちとら有働さんのコメントが一番聞きたいんだから、ぜひ食べてほしいわぁ。


そして金曜日はプレミアムトークの日。なんと次回のゲストは塚本くんなんだよね。ただNHKだけに、国会中継なんかが入っちゃうといきなり中止になってしまうことも。以前チュートの徳井くんがゲストということで楽しみにしていたのに、バッサリ中止されちゃった(悲)。せめて録画とか延期ならいいのに〜。来週はそんなことがないように祈るばかり。
そういえば去年朝ドラが始まった頃、コシノジュンコさんがゲストだったんだけど、その中で「お母さんは昔妻子ある人とお店の近くに住んでいて、自分たちもその人を『おっちゃん(おじちゃんだったか?)』と呼んでいた」なんてお話されてました。
多分それがドラマでいう、綾野くん演じる周防さんなんだろうなぁ。でも糸子の性格からいったらピンとこないのよねぇ。自分の想いと(お相手の)奥さんやお子さんに対する気持ちとに、どう折り合いをつけるのかを見届けたい。
それにしても今期の朝ドラ「カーネーション」のクオリティの高さといったら。最近のドラマの中では断トツに面白いので、どうかこのまま突っ走ってほしいです。

*1:「はなまる」も仲好さそうだし、特に太陽くんなんて好感度大なんだけど、私はどうも薬〇くんが苦手らしい(彼もずいぶん大人になったとは思うけど)