新ドラマに期待してもいい? 

今期はほとんどリタイアしてしまったドラマたちだけど、ラストが気になって結局見てた「本日は大安なり」。なんだかドタバタ劇のまま終わってしまった感じ。現実離れしすぎてて、全然楽しめなかったよ。「犯人は誰?求む名推理」となってたけど、全くそそられなかったし。

でもいいの!私には「カーネーション」があるから(ハート)と思っていたわけですが、やっぱり晩年の糸子のエピソードはちょっと微妙。夏木さんは頑張ってると思うし、決して面白くないわけではないんだけど、以前ほど魅力を感じないんだよね。孫娘のヤンキー話も好みじゃないし。生涯現役ってことを描きたかったのかもしれないけど、年老いた糸子が最後に登場!(写真だけでも可)っていうのではダメだったのかなぁ。
久しぶりに奈津が登場したけど、あの時いい感じで別れたのにその後全然付き合ってなかったとは。それもちょっと寂しいわねぇ。


それはともかく、公式サイトで脚本家渡辺あやさんのインタビュー(前編)*1を読んだんだけど、これがとても興味深かったです。『ほっしゃん。の北村があまりに良かったため、晩年の北村を演じる人が思い浮かばなかったので、コロッと死んでもらった』というくだりで笑いました。
土曜日に更新される後編が待ち遠しいなぁ。