『マーカスと謎の幽霊屋敷』クリア!





現実世界とゲーム内の世界が連動し、リアルタイムに出来事が進んでいく。プレイヤーは、1日目からスタートし、実際に7日間をプレイする。*1


という一週間ゲームですが、夫の出張の3日間がどうしても待ちきれなかったので、娘のiPod touchをほぼ強引に借りてプレイすることに(迷惑母)。
ところが二日目にバグが発生。
その後改善されたのでアップデートしたんだけどやっぱりダメで、結局再インストールして再開できたものの、また一日目からのスタートになってしまいました。
娘から「発売してすぐ買うとこういうことになりやすいんだからね」と言われちゃった(トホホ)。


その後はトラブルもなく、無事7日間でクリアできました。でも難しかったよ〜。
久しぶりに頭を使ったわ。
今回は行き詰まったらヒントがもらえる機能「ひらめきキャンディー」もできてプレイしやすいし、これで170円はお値打ちだと思います。
あ、でも購入の際は「ご注意!」をよく読んでからにしてくださいね。


一週間ゲームということで、毎日日付が変わるまでにその日の謎を解かないとゲームオーバーになっちゃうので(翌日はまたその日から始まるみたい)、解けないともう必死(笑)。
リアルタイムならではの工夫が随所にあってとても感心したけど、本音を言えばのんびりマイペースでプレイできる方が好き。なのでそういうゲームも作っていただけたら嬉しいなぁ。


何はともあれ、すっごく楽しい一週間でした。
次回が待ち遠しい〜!