ナポリタ〜ン♪



ピグカフェでナポリタンを作ってたら無性に食べたくなったので(たぶんそんなヤツは私だけ)、昨日の遅めのお昼にしました。
名古屋に昔からある喫茶店ナポリタンは鉄板のお皿に乗っていて、下に卵が流してあるんだよね。アツアツだし卵が少し半熟で、それがまたおいしいんだけど、そういう風に出すお店も少なくなったんだろうなぁ。


以前地元の情報番組で、ナポリタンで有名なお店からコツを聞いてました。
大事なポイントとしては、

  1. スパゲティを茹でたら水で洗ってしめる
  2. 1度煮詰めたケチャップを使う


の2つ。
それ以来そうやって作ってます。ただ家庭で作る場合、ケチャップを前もって煮詰めておくのは大変。
なので麺と具材を炒めたらフライパンの端に寄せて、空いたスペースにケチャップを入れ、ちょっとグツグツさせてから混ぜることにしてます。
この方法は前から焼きそばでも使ってたんだけど、ソースが香ばしくなって屋台っぽい感じ。そのまま混ぜるよりずっとおいしくなる気がするんですよね。


あとスパゲティは太めものを使い、茹で方もアルデンテじゃなく、少し長めに茹でた方がこれぞナポリタン!て感じでおいしいと思います。