今日はセンター試験初日! 

  • 鶏の照り焼き(黒ゴマ)
  • だし巻き卵
  • プチトマト
  • おにぎり(鮭)
  • 〃 (チンした明太子)

受験日当日といっても、いつもと変わらず。ちょっと少なめ。
昨夜、お弁当のためにお米を研ごうと思ったら、お米が1と1/4カップしかない。少ないのはわかってたけど、1カップあればいいやって買いもせず(相変わらずいいかげんだわ)。1カップにしときゃいいのに、1/4カップも入れて水加減。何を間違ったか水を2カップ分入れてたよ。朝、「やけに炊くのに時間がかかるなぁ」と思ったら、すんごくやわらかいご飯の出来上がり。娘はやわらかめが好きなので、「まぁいいや」っておにぎりにしてみたけど、少々やわらかすぎじゃね?急いで冷凍庫をあさったら、1コだけ冷凍容器に入ったご飯が。結局、それをつかっておにぎりにしました。ほんと、何やってんだか!
そういえば、高校受験のときも箸入れるの忘れたなぁ。母がこんなだと、娘も苦労してるかも(苦笑)。
受験会場は何箇所もあって、我が家のすぐ近くにある大学も会場の1つになのに、娘は行くのに1時間ほどかかる大学が指定会場。同じ高校の受験生は、試験前に現地集合して、校長先生からありがた〜いお話とエールを受けるらしい(苦笑)。その時間がかなり早いのでブツブツいいながら出発しました。そこで先輩たちから差し入れされた「合格あめ」をもらえるらしいしね!
お守りも各地のを色々いただいたり(本当にありがとうございます。感謝です)、昨日も頑張れメールが中学時代の家庭教師の先生からも来たりして、ちょっとプレッシャー&頑張ろう!気分かもね。のんびり屋だし、「センターできなかったら国公立はもういいや!」な彼女でも、さすがにピリピリしてましたねぇ。センターにかけてる受験生はもっと緊張だろうなぁ。
娘よ、実力は備わってないんで、ラッキーな結果になる事を祈ってるよ。みなさん、頑張ってくださいね!


追記
そうそう、今日は主人も休日出勤。それもいつもどおりの時間なら、かなり早いので大丈夫なんだけど、あいにく娘と同じような時間。洗面所はカブってるし、お弁当作りながら主人の朝食の準備もしなきゃだし・・・。さすがに本人が「もしかして・・・ジャマしてる?」って。はい、ジャマです(爆)。お休みの日に仕事に行くのに、ジャマって言われるのもかわいそうなんだけどねぇ。
休日出勤、ご苦労さまです。