センター試験2日めのお弁当は・・・


今日は五目ちらし寿司を作りました。っていっても、“あったかご飯に混ぜるだけ〜♪”のヤツですよ(太郎じゃないけどね)。お寿司って前もって作っておけるので、子供達にご飯を用意して出かけるときにも、我が家ではよく登場します。
五目ちらし寿司の元を混ぜるだけではちょっと味気ないので、これに甘塩の塩鮭を焼いてほぐしたものを混ぜ込むと、更においしくなります。あと錦糸卵を「これでもか!」っていうほどのせ、ゆでたエビや、お弁当じゃなければイクラなんかをのせれば、まぁ豪華!木の芽とか絹さやなどの緑色があれば、完璧じゃね?
と、一応作ったんだけど、それは朝食に食べて、昨日予備に買っておいたパンの方を持って、出かけました。
実は長女にお弁当を作るのも、とりあえず今日が最後。明日からはしばらく半日授業が続き、来月半ばから自由登校になります。未履修科目があった学校は、まだ授業が続くのかなぁ。受験が終われば、あっという間に卒業式ですよねぇ。中、高は3年間しかないので、本当に早く感じます。思えば小学校は長かったなぁ。