というわけで・・・

前に買った、「地味めしダイエット」
この本は、かなりキツイ!「デブ一直線」「デブは嘘をつく」などの表現がちょっとグサッときます。
「地味めしダイエットの鉄則」というのがあって、

  • お菓子、スナック類は絶対に買わない
  • いただきもののお菓子はちょこっと味見
  • 主食は玄米
  • 揚げ物は食べない
  • 砂糖は使わない

など、10項目あって、守っていれば、健康的に痩せられそうです。といっても、「大好きなものは外で食べる」とか、「レストランやパーティーでのデザートは、いつも頑張ってる自分へのご褒美だと思って、美味しさを楽しむ」など、全く食べちゃダメというわけではないのがいいかな。お菓子とかは、あれば食べてしまうので、やっぱり買わないのが一番ですよね。鉄の堅い意志があれば、目の前にあっても食べずにいられるんでしょうけど、私には到底ムリだもん。
レシピもカラーでいろいろ紹介されていますが、まだ作った事ないです。「粗食のすすめ」とかも好きで、図書館で借りてきては、読んでるだけで、健康になった気になってるんだけど、それじゃあ全然ダメよねぇ(苦笑)。

地味めしダイエット (知恵の森文庫)

地味めしダイエット (知恵の森文庫)

粗食のすすめ 春のレシピ

粗食のすすめ 春のレシピ