ちょっと前に流行ったトマト寒天だけど

しばらく前から、ダイエットに寒天が流行ってますよね。中でもトマトジュースを寒天で固めた物が流行りましたけど、トマトジュース好きの私でも、飽きちゃうというか、好んで食べ続けたいお味ではなかったかなぁ・・・と。
そんな時、カゴメの「赤の野菜」を使って寒天にすると、アセロラやりんごの味がデザートっぽくて美味しく食べられ、よく作ってました。私はゆるめの寒天が好きなので、基本よりかなりジュースの量が多いです。
ASIN:B000N90WW4

<材料>

<作り方>

  1. 鍋に、赤の野菜と寒天を入れて混ぜ、火にかける
  2. かき混ぜながら2〜3分沸騰させれば出来上がり

粗熱がとれたら、容器に入れて冷やします。寒天は沸騰させれば、冷蔵庫などで冷やさなくても固まるのでお手軽です。1人分づつ、ゼリー型に入れてもいいし、ボールで大きく作っても◎。うちでは豆腐を作る四角い型(なぜか持ってる)に一気に入れて固め、食べる時切り分けて食べてます。
寝る前に作って冷蔵庫に入れておき、朝ご飯の時食べると、この分量でもかなりしっかり固まってます。まぁ、私しか食べないけど・・・(苦笑)。「黄、紫の野菜」で作ってもおいしいそう。緑は飲んだ事ないので、今度飲んでみようかな。