黒壁スクエア

一昨日行った、滋賀県長浜市にある「黒壁スクエア」。北国街道周辺にレトロでおしゃれな街並みが造られています。明治時代に建てられた、黒漆喰の旧銀行の建物が、今は「黒壁ガラス館」となり、これが中心となって、工房やレストランなど素敵なお店がいっぱいありました。
朝ごはんも食べずに出かけたので、まずは「何か食べよう」とマップを見渡し、「ゆうちゃんだんご」に決定!

おばあちゃんが焼いていた、できたてのおだんご。おいしかった〜。

巨大万華鏡を覗いたり、お店をみたり。「カフェ叶匠壽庵」で甘味をいただきました。ぜんざいとわらびもちがおいしかった(食べてばっかだな)。
お昼ご飯は、長浜名物(らしい)茂美志屋の「のっぺいうどん」。のっぺいうどんとはあんかけうどんで、巨大な椎茸、蒲鉾、湯葉三つ葉、麩など入ってました。お出しがきいてておいしいよ〜。

まだまだ食べた!手焼きせんべいとか、揚げはんぺんとか、おやきに近江牛の牛肉まんとか・・・(おいおい)。もちろん、1こを4人で分けたりしたんですよ。いくらなんでも、そんなには食べられん。
おみやげも色々買いました。両親になべかま本舗の「なべかま饅頭」(黒糖風味の皮にこしあん入りで、一口サイズ)を買ったんだけど、そこで売ってた「アイス最中」が濃くておいしかったです。バニラ、抹茶、黒ゴマの3種がありました。
まわってる内に、関西唯一の「ホワイト餃子」のお店を見つけ、生餃子を買って帰りました(長浜とは一切関係ナシ)。ホワイト餃子を食べたのは15年ぶりくらい。おいしいんだけど、油で揚げるように焼くので、調理が大変。でも頑張って、その日の夕飯に焼きました。
いい街並みの写真がなかったのが残念〜。食べ物ばかりで、私らしい(苦笑)。
可愛いアクセのお店もたくさんありました。これは長女の記念に買ったペンダント。二女は「ピアスを開ける」と息巻いてるので、ピアスを買ったんだけど、今いないのでピアスの所在がわからず。

「今日も1日、おいしかったね!」と終わった今年の「春分の日」でした。