大変だなぉ〜ぃ

スーパーで買い物中、以前PTA関係で一緒だった知り合いに声を掛けられた。彼女とは仲良しってほどではないけどお茶やランチくらいはご一緒したこともある仲。久々に会って話をしてみて、あらビックリ!
ハタチのご長女がデキ婚をして、いきなりおばぁちゃんになってしまったらしい。といっても彼女は私より3つくらいは年下だったはず。かなり早く結婚されてるので、ご長女はハタチだけれど下にもお子さんはいらして、一番下はまだ中学生。今年やっと社会人になるはずのお嬢さんがデキ婚しちゃったんですねぇ。可愛い初孫ちゃんは、今生後1ヶ月で実家に里帰り中らしいんだけど、何だか苦労が耐えないというか、母の安らぎは訪れないというか。まぁそれを満更でもなく、幸せと受け止めていらっしゃるみたいなのでいいんでしょう。
でも、私は絶対イヤ!娘たちには社会に出て働いて、それから結婚していただきたい。これからは結婚しても仕事を続ける女性も多いでしょうし。少なくとも1度は社会に出て、その厳しさを経験して、たくさん遊んで、たくさん恋愛もして、男性を見る目を養ってほしいんですよねぇ。独身時代を謳歌したあと結婚してくれたら一番嬉しいんだけどなぁ。
やっぱり子育てというのは、なかなか自分の時間も持てないし、諦めることも多いんですよねぇ。だからこそ、同年代が遊んでる時くらいは子育てに縛られる事なく遊んで欲しいなぁ。デキ婚もいけないわけじゃ全然ないけれど、できれば欲しい時に計画的に生んでいただきたい。そしてその時は、落着いた気持ちで子育てに専念して欲しいと思ってます。と、結構小さな時から言っているので、うまく洗脳されてるといいんだけれど(コラ)。
もちろん、早くお母さんになったらなったで、いくらでも幸せの道はありますし、若いお母さんならではの、ステキなこともたくさんあるでしょうけれども。まぁこればっかりはどうなるかわかりませんよねぇ。そうは言っても、可愛い赤ちゃんの顔を見たら、そんなことどうでも良くなっちゃうんでしょうねぇ。
そんな事を改めて考えるきっかけになった出来事でした。