『舞妓Haaaan!!!』

脚本がクドカンで、主演が阿部サダヲさん、あと柴咲さんや堤さんが出てるってことくらいしか知らずに観に行ってまいりました。
で、面白かったです。結構笑いました。結構というのは、先に『キサラギ』を観て大笑いしたからこの表現になっちゃったって感じ。『キサラギ』が私にはあまりにもドンピシャだったので、『舞妓Haaaan!!!』を先に観ればよかったなと、ちょっと思いました。でもさすがにクドカン。最初からテンポよく、阿部さんは常にハイテンション。笑いどころも満載だし、ジーンとするシーンもありの楽しい作品でした。
重要な舞妓さん役の女優さん、「あらっ?この顔立ちとこの話し方。もしかして・・・」と思ったら、やっぱり「帰ってきた時効警察」の新人真加出さんでしたー。でも白塗りで顔がハッキリわからず、最後の最後まで確信が持てなかったよ。そしてキャストがみんな良かったなぁ。あと、ちょっとだけ出演されてた方々。山田(孝)くんで笑ったのも久しぶりだったし、若菜ちゃんはやっぱりお化粧で全然気づかなかったし、北村一輝さんはあやしくてサイコーだったし、ビックリする方が友情出演されてたし。いろんな意味で楽しかったです。
お茶屋さん入門としても勉強になるし、笑いたい方にお薦めです。

追記

以前京都に住んでいた時、主人の転勤祝いにと、取引先の社長さんが私も一緒にお茶屋さんに連れて行ってくれたことがあるんだけど、やっぱり世界が違う気がしましたねぇ。その時の舞妓さんの1人は、まだ舞妓さんになって1年未満ということで、下唇にしか紅をさしていませんでした。まだ16歳って言ってたなぁ。お茶屋さんで遊んだ後、舞妓さんを2人連れて飲みに行ったんだけど、「あ〜、あれがアフターだったんだ〜」と映画を観ながら納得。いったい一晩でいくらくらいしたんだろう?と庶民は下世話な事を考えてしまいました(苦笑)。でも貴重な体験だったなぁ。なんせ映画のテーマでもある、“一見さんお断り”の世界ですから。もう行けないだろうしね。