○

最近私にしては真面目にジムに行っている。何の事はない。切羽詰ってきただけのことであります。でも今日もお蕎麦に素麺にご飯と、炭水化物をいっぱい食べてしまったわ。うっうっう…。でも、明らかに食べる量は減っている(はず)。運動もして、前ほど食べてない(はず)。なのに体重は減らないどころか若干増えている・・・。これはきっと筋肉量が増えたのに違いないわ(「違います」byダンナ)。
年齢と共に基礎代謝(何もせずにいても、呼吸をしたり生きているだけで使うエネルギー)は段々落ちていくんだけど、この消費量は筋肉が一番多いらしい。だから筋肉量が多いほど基礎代謝が高いので、痩せやすい。つまり痩せたい人は筋肉をつけましょう!ってことです。筋肉をつけるというと、ついムキムキのボディービルダーの女性を思い浮かべたりするけど、そういうための特別なトレーニングをしない限り、女性はああいう身体にはならないんだそうです。だから普通に腹筋や背筋、ダンベルなんかで筋トレをしても全然大丈夫なんですって。ていうか、むしろしなきゃイカンのですねぇ。
以上、自分に言い聞かせてみました。(へいへい、わかってるよー)