大好き!だだちゃ豆


朝から何ゆでてんだよ!って感じですけど、昨日生協で届いたので。野菜は早く食べないと鮮度と共においしさまで落ちちゃうもんね。でもさぁ、枝豆ってホントにおいしいよね!ビールは飲まないけど、枝豆は大好き♪特にちゃ豆系。もう、ゆでてる時から香りが全然違うんだもん。うっとり。でもこのニオイがキライな人もいますよねぇ、ウチのコですけど。ゆでてる時の匂いはキライだけど、食べるのは大好きなんだよ(わからん)。この独特の香りと豆の濃ゆ〜い味、この甘さが大好物です。
最近“枝豆王子”なるお方をテレビでちょくちょく拝見しますが。聞くところによると、ハンカチとかハニカミとか言われてる方々より、ずっと前から王子と呼ばれていたそうで。全国に枝豆のおいしさを広めていらっしゃるとか。すばらしい。
だだちゃ豆をつまみながら、「プハーッ!」と言いつつ、ビールをグイグイ飲んでみたいなぁ〜(飲めないけど)。ビール党の方は今夜にでもぜひどうぞ。