『HERO』

いつも行くシネコンは月曜日がカップルデー。男女のカップルなら恋人はもちろん、姉弟でも親子でも1000円なのだ!最近は祝日が月曜日ということが多いので、なかなか良いサービスでしょ?今日は家族で観に行ったんだけど、うちの子も男女だったら良かったのに・・・なーんて。観に来てる人は結構年齢高かったなぁ。我が家のような家族連れも多かったです。

↓にも書いたように、賛否両論なレビューを読んで観に行ったわけですが、何が何が。面白かったです。元々このドラマの世界が大好きなので、舞台となっている東京地検城西支部の面々に会えただけで嬉しかったなー。みんな相変わらずで。もうそれぞれが愛すべき人たちなんだもん。連携プレーも健在だったし。こんな職場で働けたら、すごく幸せだろうなぁ。でも休みナシだよね、きっと(苦笑)。
何といっても久利生公平という1人の検事の魅力がこの作品の魅力でもあるので、それは全然変わってなくて。ちょっと色んな人に褒められすぎのような気もしたけど、正義感にあふれてて、情が厚くて、行動力があって、でも気取らなくて・・・ってカッコイイんだから仕方がない。演じる木村さんも、SPの時より顎の線もシャープになっててイイですねぇ。


以下、大したネタバレはしてないと思うんだけど、真っ白で観たい方のためにたたんどきます。



え?ビョン様こんだけ?とか、USBはその後どーした?とか、なぜ控訴?とか思ったりしたけど、突っ込み所のない映画なんてあんまりないと思うのでこれはこれで。

めざましとかの番宣&舞台挨拶での「最後がどうであれ」発言に、ラストはある程度予想はしてたんだけど、やっぱり思ったとおりで。ちょっと唐突な感じではあったけど、こういうのもアリかなって。雨宮的には、もっとアタフタした後・・・っていう感じが私のイメージではありますけど。
あと、昨日のSPを見てよかった!映画の大筋には関係ないんだけど、未見だと中井さんや綾瀬さんが出てきても意味がわからなかったから。私にとってはナイスなタイミングで放送してくれてありがとうでした。

家に帰ったら、娘がつけたドラマの第1話をみんなでまた見てました。ホントにこれって良くできてるよねぇ。この映画はやっぱりドラマがあってこそかな?と思った作品でした。またドラマでやって欲しいなぁ。


余談ですけど・・・。
映画館と食事したお店(それもほとんど行かないうどん屋さん)のそれぞれで、ダンナの職場の同僚(つーか部下)に偶然会ってビックリ!だってダンナの職場ってここからすごく遠いんだもん。1人は家がこちらの方ではあるんだけど、もう1人なんて全く違うんだって。「なんでここに?」って言う感じ。そういう時に限って、てきとーなカッコしてたりするんだよねぇ。
いつどこで大事な人と会うかもしれないから、普段からキレイにしておかなきゃいけないと思った日でございました。
反省。