健康的に十穀米


            

  • 肉団子の甘酢あん
  • 玉子焼き
  • プチトマト
  • プチ大学芋(冷凍)
  • プリーツレタス
  • 十穀米(マンナンヒカリ入り)

今朝も冷蔵庫中見渡してもメニューが浮かばず…(汗)。冷凍食品も見覚えのあるものばかりだし。
意を決して(大げさ)、唯一の目新しい食材である、昨日使った豚挽肉の残り100グラムで肉団子を作りました(6個しかできなかった)。はぁぁぁ〜。今日のご飯作りのエネルギーは、全て使い果たしたって感じ(おぃ)。

ご飯は昨日炊いて冷凍したものだったんだけど、買ったまま使ってなかった「ふつうに炊ける十種雑穀」と、更にダイエットを狙ってカロリーダウンできる「こんにゃくから生まれたマンナンヒカリ」を混ぜて炊いてみました。
思ったよりずっと食べやすく、私は発芽玄米よりクセがないと感じたなぁ。

割合は、白米2合にマンナン1袋、そして雑穀30g1袋。これで3合のご飯が出来上がります。
理想としては平日は発芽玄米や雑穀米にして、土日のみ白米ペースでいきたいんだけど、「銀シャリ大好き!」家族なんで難しいかも。でも休日の白米がよりおいしく感じていいかもね。
一番のネックはふつうにご飯を炊くのも面倒がってるワタクシが、果たして色々混ぜるなんて面倒くさいことを毎日やってのけられるか?なんだけど…(そこかい)。まっ、ボチボチと頑張りま〜す!