おいしかったけど、ちょっぴり悲しい…


今日は友人たちと、ちょっとだけリッチなランチ。最寄の駅に着いて、「さて」と切符を買おうと思ったら、ななななんと!バッグの中にお財布が見当たらないじゃあーりませんか!
そうです!忘れちまったのです!確か出かける前にレシートでパンッパンだったから(おぃ)レシート出して〜…。テーブルに置いたまま?
もう、こんな日に。私の大ばかものーーーっ!
でも取りに戻ってる時間はございません。仕方がないので友人から一時拝借することに。「トイチでいいわよ」とにっこり笑うご友人。あ、ありがとう。恩にきます(とほほ)。

今日行ったのは、松坂屋本店にあるモダンフレンチの『ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション名古屋』(フランス・パリに本店を持つ、同名レストランの日本2号店)。ランチは3,675円と5,250円の2つのコースがありました。予約なしで行ったんだけど、予約でほぼいっぱいみたい。今日は開店時間に着いたので、5分ほど待っただけだったけど、予約をしていった方が確実です。だってすぐ満席なんだもん。すごいよねぇ。

どこのお店でも最初に出されるのが飲み物のメニュー。アルコールも得意じゃないし、いつもなら「結構です」となるところなんだけど、今日はちょっとした記念日でもあったので、「どうする?せっかくだから何か飲もうか?」ということになったものの、持ち合わせがない私は「はい。お借りできるのでしたら飲みますが…」と言うしかなく(さみしー)。
結局一番飲みやすいワインにすることにしたの。でもこういうお店だから(どーいうお店?)グラスワインが1,575円から(高っ!)。確かミネラルウォーターでも800円くらいしたような…。
ワインのことはよくわからないので説明を聞いて、フルーティーなタイプの白ワインを注文。みんなで乾杯したんだけど、これがとっても飲みやすくおいしかったです。

ランチはお安い方をチョイス。前菜、メイン、デザートとそれぞれ2〜3種類から選ぶことができ、どれもすっごくおいしい〜♪私は前菜にサーモンと野菜のマリネ、メインは和牛の煮込み、デザートはクレームブリュレを選びました。パンも4種類あり、好きなだけ食べられます。どのパンもそれぞれとてもおいしいの(地階で売ってました)。
…「おいしい」ばっか…。表現力が貧困ですみません(汗)。
たった1杯のワインですっかりポワ〜ンとしてしまったんだけど、楽しいランチタイムを過ごせました。


そして問題のお財布はというと。
リビングに置いてあったもう一つのバッグに入れていたのでした。えぇ、バッグ間違え(呆)。
さて、借金の返済に行ってくるか…。