嫁と姑


うちの家族は二世帯住宅の1階と2階で夫の両親と暮らしてます。玄関だけは同じなんだけど(これも別にすればよかった)、あとはキッチンもお風呂も違う生活です。

しかし、それでも問題は起きます。

この生活を始めて、かれこれもう10年以上。まぁ上手くやってきた方だと思います。思いますが、昨日は義母に対して許せないことが起きました。これは前に同じことがあった時に、きちんと夫と義父も交えてしっかり話してあったことなんだけど、また起きてしまったんですよねぇ。

それからは重〜い物がドーンと背中に乗っている感じでとっても憂鬱。もちろんその場で「そういう事はしないでください」と言いましたけど、それとは別にもう義母を信じられないという気持ちが出てきてしまって、この先どうなっちゃうのか不安になってきました。このまま行けば、老いた義父母の実質上の面倒をみるのは私です。でもここへ来てその自信がなくなってきちゃったんですよね。

夕べ夫にも伝えましたけど、それも何だか可哀想で。やっぱり自分の親を非難されるのは誰だってイヤだろうし、ましてや年老いた母の事を言われる夫を思うとあまり強くも言えないんですよね(前回は同居してすぐだったので、烈火のごとく訴えました)。
義母に改めて直談判したところで、この年齢になるとお年寄りイジメみたいで、こちらも後で自己嫌悪に陥りそう。また悪い人ではないのは重々承知しているし、もうこれは私の気持ちだけの問題です。でもこういう問題を突き詰めちゃうと、結局別居という答えしかないですよね。

別居といっても簡単にはいきません。家のローンを考えれば、今度は経済的に大きなムダが出てくるし、何といっても行く行く困るのは義父母の方。だからどうしてそこを考えず行動しちゃうんだろうと、やりきれなくなってきちゃうんですよね。

私の周りにはご主人の両親と完全同居している友達も何人かいるんだけど、彼女たちはもっと大変なんだろうなぁ。
でもずっと「悩み続ける」とか「怒り続ける」ということが性格上私にはできないので、きっとそのうち忘れちゃう…といいんだけどなぁ。信じてた人からのこういう裏切りって、幾つになっても凹みますね。