(4) 『ぼちぼちいこか』


ぼちぼちいこか

ぼちぼちいこか


ちょっと趣向を変えて今日はこれ。
パイロット、ふなのり、バレリーナ…いろんな仕事に挑戦するカバくんですが、重すぎて何をやっても上手くいきません。「どないしたらええのんやろ」と、ひと休みしたあと、結局「ぼちぼちいこか。。。と いうことや」。



何か上手くいかなくて落ち込んだ時、この絵本を読むとユーモラスなカバくんが楽しい関西弁で元気をくれます。そうそう、あせったかてどーもならへん(合ってる?)。

この絵本は、関西人の友人が引っ越す時プレゼントしたもの。その後、自分もどうしても欲しくなり買っちゃいました。この関西弁での訳はすばらしい。大成功だと思います。
「みなさんもお国言葉で楽しんでみてください」と訳者の今江さんが書いてらっしゃるんですけれど、ちなみに名古屋弁では「ぼちぼちいこまい」かしらね?