はちみつ



昨日「道の駅」ではちみつを買ってきました。



最近お砂糖の代わりによくハチミツを使います。
理由はとても単純。面倒じゃないから(どんだけ〜)。
お砂糖のようにケースのフタを開けて、スプーンですくって…の手間がない(だらしなさ全開で、ケースにさえ移してなくて輪ゴムでとめてある時なんてもっと面倒)。
その点ハチミツはキャップを開けたら一押しで完了!そして身体にもいい!しかも溶けやすい!

ということで最近はよく使ってます。


特にドレッシング(ドレッシングには甘みを少し入れるとおいしいということに気づいた)や和え衣を作るとき、溶けやすさが超便利です。

  • 味ぽんにハチミツ少々とオイルで和風ドレッシング(ゴマ油なら中華風)。
  • ゴマ和えも、すりゴマにめんつゆとハチミツで。
  • ゴマだれ+マヨネーズ+ハチミツとか(ささみをチンしてほぐし、合えれば棒々鶏風)。
  • 味噌+マヨネーズ+ハチミツとか(茹でたカリフラワーや野菜スティックによく合います)。
  • 醤油+ハチミツ+玉ねぎや大根、リンゴのすりおろしとか(ステーキソース)

(すべてハチミツは少々です)

ほとんどのものが「砂糖→ハチミツ」でOKです。
ただたくさん入れなきゃいけない時はハチミツの独特のにおいが気になるので使いません。そんなときは今まで通りお砂糖で。


あと1歳未満の赤ちゃんがいらっしゃるお宅は、ハチミツは生ものなので要注意ですね。





ヨーグルトに入れてシンプルに食べるのも大好きです。ちなみにこれはパステルの空容器。磁器製でカワイイので、もちろん再利用しちゃいます。