何それ!


さっきインターホンが鳴ったので出てみると、


男 「○○会社と申します。ご主人様にお願いがあってまいりましたが、ご主人様はまだお帰りではないですよね?でしたらご主人様にお伝えいただきたいんですが」
て、もちろんだよ、4時半だもん。
私 「はい、まだですけど、どんなご用件ですか?」
男 「実はお宅さまのおうちの外観がとてもよろしいので、お写真を撮らせていただいて、わが社のカタログに載せたいのですが」
私 「は?何のカタログでしょうか?」
男 「太陽光発電のカタログです」
ちなみにうちはそういう類はつけてません。
私 「は?太陽光ってソーラーシステムとかのことですよね?その会社のカタログに、どうしてうちの写真などお使いになるんですか?」
男 「えぇ、ですからわが社の製品をお試しいただいて、その費用はお客様の方でも若干かかりますが、もちろん工事費などはこちらで全部負担しますので。それを取り付けた後、お写真を撮らせていただいて…」
ってなんじゃそりゃ!新手のセールスか!


もちろん、とっととお断りしました。その後すぐお向いのお宅にもピンポンしてたみたいだけど、すぐ去って行ったようなので断られたんでしょう(当たり前だ!)。

この辺りはお年よりも多いので、言いくるめられなきゃいいけどなぁ。
しっかし、次から次へと考えるよねぇ。その知恵はもっと良い事に回らんもんかい、まったく。

皆様もお気をつけあそばせ。