遺伝って恐ろしいわね


毎朝出かける前の長女に「変じゃない?」と聞かれます。その意味はファッションとか、髪がハネてないか?とかの「どこか変なところない?」という意味。ファッションについては、今どきの女の子の間で何が流行っているのかよく知らない私に聞いてもムダなんだけど。

昨日、あまりに胸元があいてたのが気になって、後ろを引っ張ってみたんだけど、すぐまたあいちゃうの。ほら、デザイン的に下がっちゃう服ってあるでしょ?また娘は上半身がガリ子なので(下半身については言及するのはやめておこう)、余計下がる。

豊満な胸の女性のあいた胸元って、同性でも目のやり場に困るけど、貧相すぎる胸元があいてるっつーのも違う意味で目のやり場に困るものですね。まぁこれは遺伝だから諦めてもらうしかないんだけど。

むか〜し、勤めていた職場で制服を試着した時、下(スカート)は9号だったけど、上は5号でも入ったもん。もちろんそれじゃ変なので上下同じサイズにしておきましたけど。そんな5号でも入った過去など、到底信じられないくらい、年齢を重ねると育つものですねぇ。もちろん育ったのは胸じゃなくて、お腹とか、背中とか、肩なんですけどね(ふっ)。その頃制服を忘れると、予備に置いてあるのがパートさん用のビッグサイズ*1しかなくて、その日1日、ブカブカの制服で過すことになったものだったけど、今じゃそのパートさんの制服の方がピッタリかも。


と、書いていたら、朝から悲しくなりました。

*1:当時、ここはふくよかなパートさんばかりだったの