『らすと・ふれんず』


また途中までリアルタイムで見ちゃった。初回からちゃんと見てないのに(録画してあるくせに)。宗佑が怖くて、最初から見る勇気がない(汗)。1、2話はもうあきらめようかな(苦笑)。
今回もタケルが美知留を連れ出した辺りから、いつ宗佑に見つかるかと思うと怖くて見れなかった。こういうのすごく苦手なんだなー。ヘタなホラーより怖くてドキドキしちゃうよ。なので美知留がシェアハウスに帰って来てるのを確認して、ホッと一安心してから、続きは録画で見ました(ヘタレ)。

タケルってば本当にイイヤツ。でも秘密を告白しようとしている人を止めて、先に自分が告ってどーするの(苦笑)。瑠可の気持ちが手に取るようにわかるって言いながら、肝心なことはわかってないんだね。美知留に対する瑠可の気持ちには気づきもしないんだ。近くで見ていれば、特に自分の好きな人の恋愛感情には、一番アンテナが働くと思うんだけどなぁ。宗佑が瑠可の気持ちに気づいたように。そこに気づかないのは、タケルのトラウマが原因なのかしら。


こんな事を言うと冷たいみたいだけど、宗佑のやってることはすべて犯罪。美知留に対する暴力や拘束もだし、瑠可に対する怪文書をポストに入れたり、来週は張り紙まで。
この人こそ一番治療が必要で、事が大きくならないうちに何とかしなくちゃいけないと思うの。だから警察や職場に告発することを警告だけに留めず、ちゃんと法的に訴えるべきだと思う。と、正論を言ってもしょうがないよね、ドラマなんだから(笑)。

関係ないけど、今回エリーが瑠可に言っていた「白と黒だけじゃないんだから」っていうセリフは、まさしく私が夫から言われた言葉。何にでもはっきり白黒つけたがる私に、「グレーの部分があってもいいと思うよ」と言われたことが未だに忘れられない。ドラマでこれを聞いてちょっと驚いたり。


見ててとても辛いドラマなんだけど、続きが気になる。だってキャストのみんながすごく上手いんだもん。特にじゅりちゃん。のだめやってた人だとは思えないよ。またヒッキーの歌がいいところで入って「くぅぅぅ〜」となっちゃうんだよなぁ。いい曲だよねぇ、これ。美知留がシェアハウスに移ったら、宗佑はもう出てこないと思ってたんだけど、この分だとずっと出るのかな?最後にはDVから立ち直れるといいなぁ(そこ?)。
だって何が辛いって、この人を見てるのが一番辛くなるから。