いちご大福



みなさんのところの手作り大福がとてもおいしそうだったので、前から作りたがっていた次女と一緒にいちご大福を作ってみました。
思ったより簡単にできるもんですねぇ。間接的にですけど、ご指導ありがとうございました(ぺこり)。一番難しかったのは、いちごをあんこで包むところ。どうしても白あんが使いたかったんだけど、近くのスーパーでは残念ながら売ってなかったの(あんこから作る気力はございませんでした)。だから白いんげんの煮豆ををつぶしたものを裏ごしして使うことにしました。
そうです、お弁当に入れた煮豆です(砂糖と塩、水あめで煮てあるからOKかと)。このままだと少し柔らかすぎるので、レンジにかけるか、火にかけた鍋で練って水分を飛ばすと扱いやすかったかな思います。面倒なのでしませんでしたけど(おぃおぃ)。


でも結果は大成功!とてもおいしくできて、あっという間になくなりました。楽しかったのでまた作りたいなー。
さて、ペリペリしてこよっと。