夏の長野旅行 

後泉水自然園は名前の通り、うっそうとした原生林で、この日もウグイスがとても良い声で鳴いていました。ウグイスの泣き声は地元でもおなじみだけど、声の大きさが全然違うんですよね。そりゃすぐそこで鳴いているんですから、大きく聞こえるに決まってるんですけど、結構な迫力です。これがまたいい声なの。



ここは湿地帯に歩道用の板が延々と渡してあるんですが、そこをひたすら歩いて来ました。ここに来るのも3、4回目。ただ自然なだけに虫も多いので、娘たちには不評です。今はトンボがいっぱい飛んでいました。



このあと車山にあるホテルにGO!今回は時間がなかったので、車山のリフトは乗らなかったんだけど、これはとってもお薦めです。ただ山頂はかなり寒いので、夏でも防寒着はお忘れなく。

この日は夏休みの土曜日とあって、ホテルは満室でした。少しゆっくりした後、車山の湧き水を使ったというお風呂に入って、夕食の予約時間にレストランへ行ってみると満席のよう。
満室の上に、更に結婚式とその二次会もあったみたいで(かわいいチャペルがあるの)、「すぐお席をご用意しますので、しばらくラウンジでお待ちください」と言われました。ところが待てど暮らせど呼ばれません。そろそろ30分くらい経つんじゃ…とシビレを切らし聞いてみると…。どうも忙しさですっかり忘れられてた模様。「大変申し訳ございませんっっ!」と、すぐに通されました(おぃおぃ)。


夫はビール、私は白ワイン、娘たちはノンアルコールカクテルを頼んだんだけど、「大変お待たせしたお詫びに…」とドリンクはすべてサービスになったので、まぁいいか(笑)。最近こんなことばかりで、ツイテいるんだかいないんだか。


  


地元の野菜をたっぷり使ったお料理は、どれもとてもおいしかったです。


夕食後、星を見にホテルの外へ出てみたら、それはもう満天の星空が広がっていました。
10年来てて初めての星空に感激!
山の天気は変わりやすく、いつも朝になると晴天なんだけど、夜は雲が出ていたり、雨が降ったり。なのでここで星をみるのは初めてのこと。まるでプラネタリウムのような星空でした。写真も撮ったんだけど、残念ながら真っ暗でした〜。


これは翌朝ホテルの外から撮った八ヶ岳蓼科山


  





「小さな絵本美術館*1」の八ヶ岳館にも行って来ました。ここは「ばばばあちゃん」の作者である、さとうわきこさんが主催する美術館だそうです。


   

可愛い看板がお出迎え。


外観も素敵です。



ばばばあちゃん」シリーズをはじめ、色んな絵本の原画が展示されているんですが、残念ながら撮影は禁止。
こちらは中にある小さな図書館。喫茶室も併設されています。


  



 

図書館にあったパペット。大変!大きなウサギが小さな羊にやられてる〜!



そしてケーキの入ったウインドウの上には「ぐりとぐら」が。




他にもいろいろ行って、写真も撮ったんだけど、長くなりすぎるのでこの辺で。

帰りに実践大学校の農場で、採れたての夏野菜をいっぱい買って帰りました。安かった〜。


また来年も行けるといいなぁ。