週末買った本

新源氏物語(上) (新潮文庫)

新源氏物語(上) (新潮文庫)

先日のコメント欄でお薦め本を教えていただいたので(ありがとうございました)、さっそく先週末に図書館まで田辺さんと円地さんの源氏物語を借りに行きました。ところがあいにく本館にしかないらしくがっかり。でもどうしてもすぐに欲しかったので、図書館は諦めて書店で探すことに。
その足で書店めぐりをしたものの、どこへ行ってもありゃしまへん。とある本屋さんでは京都フェアをやっていたんだけど、なぜかそこには寂聴さんのシリーズだけがずらーっと並んでました(ふ)。最後にBOOKオフを覗いてみたら、田辺さんの前編だけがあったので、とりあえずそれを買ってきました。でも残念ながら円地さんのは全然見なかった(悲)。買うならネットだよなぁ。




カクレカラクリ (講談社ノベルス)

カクレカラクリ (講談社ノベルス)

源氏物語を求めて書店めぐりをしていたら、「カクレカラクリ」の新書版が出ていたので購入。これは2年くらい前SPドラマで放送されたんだけど、確か評判はよろしくなかったような。録画したまま未だ見ておりません。原作は結構おもしろいと聞いたので買ってみました。先に原作を読んでみるつもり。


いつも言ってますが森さんの理系ミステリィと言われる作品は、ミステリーとしては私は大しておもしろいとは思わないんだけど(コラコラ)、登場するキャラクターと雰囲気が好きなんですよねぇ。セリフも気が利いてます。中でも一番好きなのはやっぱりS&Mシリーズ(カクレカラクリは違います)。この大学の助教授S(←名前だから)とお嬢様女子大生M(←しつこいようだけど名前です)の、くっつきそうでくっつかない関係がじれったくて後を引きます。もう一つの有名なVシリーズも実はこれと登場人物がリンクしていて、その辺りも楽しめます(この方のはみんなどこかでリンクしてるのが多い)。

最近映画で話題の「スカイクロラ」も森さんの原作だけど、このシリーズは全く読んだことがありません。おもしろいんだろうか。


何度も言ってるけど、S&Mシリーズはぜひ映像化してほしいなぁ。それとシリーズを続行してほしいです。