イングリッシュマフィン


今週は休講だったりして娘のお弁当も1回作っただけ。それは嬉しいんだけど、食いしん坊なワタクシとしては大好きな「食べものカテゴリー」が不足ぎみなので、久しぶりに朝ごはんをUPしてみました。





今朝はイングリッシュマフィン。
アメリカのマフィンは甘くておやつっていう感じだけど、イングリッシュマフィンはそれとは全く違って、食事っていう感じ。横二つに割って焼くと、カリッとしてフランスパンみたいな食感で大好きです。
ずっと前は今みたいに横にスリットが入ってなくて、横からフォークをブスッブスッと刺していって割るんですよね。そうすると上手く断面がギザギザになるんです。それもおもしろくて好きでした。今日のは超熟のマフィン。これは結構日持ちして便利。マフィンって大好きなんだけど、賞味期限が翌日までだったので、買うのをためらうこともしばしば。こんな風に日持ちすると嬉しいです。


そして今日使ったバターはこの前スーパーで見つけたもの。普通のバターよりミルクっぽい感じで、匂いがニュージーランドを思い出す、羊っぽい匂い(なんだそりゃ)。
バターをぬった上には最近お気に入りのマンゴージャムをのせました。ジャムといってもマンゴーをそのまま裏ごししたような、甘くなくてフルーティーなタイプ。そうだ!クリームチーズも買っとけばよかったなぁ。




夫と娘はマックをイメージしたエッグマフィンにしました。今朝はこれにブラックコーヒーorカフェオレで。
久しぶりに“三連休”っていう感じの朝ごはんでした。