秋のお城祭り


先日名鉄電車に乗った夫が、「秋の犬山お城祭り」の吊り広告を見たらしく、「行かない?」と言うので昨日行ってきました。といっても一周ぐるっとしてきただけなんだけどね。
春の犬山祭りは、ずーっと前に行ったことがあるんだけれど、秋は初めて。一番の見どころは、見事な仕掛けの車山(やま)が市中を勇壮に練り歩くことらしいんだけど、まだ時間が早かったので、車山はその準備に追われてるところでした。


でも夜店の方はこの時間でも、すでにたくさん出ていて賑わってました。その中に一際目を惹く屋台が1つ…。なんとそれは「胡瓜の一本漬」。そんなの初めて見たよー。その名のとおり胡瓜の漬物丸々1本に割り箸が刺してある風。そう、まるでチョコバナナみたいに…。
こんなの売れるのかい?と思っていたら、次から次へと子どもたちが買っていき、おいしそうに食べているではありませんか!驚いた〜。でもその光景がなんか素朴で微笑ましくて、思わず笑っちゃった。

「祭りはこれから」っていうところで早々に引き上げて来ちゃったので残念だったけど、いつか夜にゆっくり行ってみたいなぁ。
というわけで、今回の印象はもちろん「胡瓜の一本漬」なのでした。せっかくだから買ってみればよかったなー。

犬山の観光情報のサイトがとても可愛いのでご紹介しておきます。ゆるキャラ?ワン丸くんも初めて知ったよ。

犬山観光情報