久しぶり


  • とりそぼろ
  • 炒り玉子
  • 水菜
  • 帆立風味フライ(冷凍)
  • ごはん


お鍋も油も使わなくて済むという、レンジで作る炒り玉子が本に紹介されていたので試してみました。

溶き玉子1個に、砂糖・塩・薄口醤油(これはないので、お酒をほんの少々入れ、塩を多めにしました)で味つけしたら、ラップをして30秒。半熟状態のうちに箸4、5本で手早くかき混ぜる

とあったんだけど、うちのレンジじゃ700Wで30秒チンしただけじゃ、まだほとんど生。もう10秒…もう20秒…と、結局1分以上かけました(その度かき混ぜた)。でも仕上がりは色もとてもきれいだし、確かに鍋も汚さずオイルもいらずで便利かも。何度か試して時間やコツを掴むのがレンジ調理には大事ですね。
ただお箸でかき混ぜるというより切る感じ。ちょっと荒めの炒り玉子になりました。


そして今日は、赤いものが何にもなかったので、赤のブタさんピックでごまかしました(女の子でよかった)。
動物ピックも可愛いけど、小さな子じゃないしなぁ…と思ったらこんな可愛いピックが!



ドレミピック 16個組 P-2744

ドレミピック 16個組 P-2744

これならいいかも♪
他にも葉っぱとか野菜とかあって、みんなカワイイ。
中身が大したことないお弁当なんで、こういうもので可愛くしようという見えすいた魂胆なのですがね(へへへ)。