• 肉団子
  • ナポリタンスパ(生協の冷食)
  • カボチャの甘煮
  • うさぎりんご
  • プリーツレタス
  • ごはん(ごま塩)


肉団子は豚ひき肉にねぎと椎茸のみじん切り、おろし生姜、卵を入れ、塩胡椒、顆粒鶏ガラスープ少々で味つけし、つなぎにお麩をおろし金でおろして入れました。以前“はなまる”で見てから、ハンバーグにもパン粉の変わりにお麩を入れてます。
カロリーも減らせて健康にもいいし、何といってもジューシーに仕上がるから。これはおすすめ。あと油で揚げたくなかったので、小さな小判型にして焼きました(丸くないと肉団子じゃない?)。火の通りも早いし、焼けたらそのフライパンに調味料を入れ、味つけできるから簡単便利。
今日の味つけは、水、みりん、ハチミツ、醤油で煮詰め、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました。砂糖じゃなくハチミツを使うのは、ただただ砂糖を出すのが面倒だから(え)。ボトル型のハチミツは、キャップを取って押すだけなので。ちょっとだけ甘みをつけるには便利です(たくさん使うとハチミツ独特の匂いがジャマ)。