ほっと一息


後期は今のところ、学校のある日(あんまりないんだけど・苦笑)はちゃんと通学できている次女。
今日は総合学習の一環の校外学習で、家からだとかなり遠くの市に現地集合でした。
今回も下見はしたものの、朝早い出発だし、遠いし、知らない街だし、乗ったこともない電車で行かなきゃいけないし…で、雰囲気から「行けそうだな」と思ってはいても、当日まですごく心配。いざとなったら一緒に出られるように私も準備しつつ、だけどあからさまにお出かけモードでいるのはマズイし…と夕べから変な緊張が。


ところがこちらの心配をよそに、1度起こしただけでサッサと自分で起きて準備し、朝ごはんもしっかり食べて元気に出かけて行きました。それはもう拍子抜けするくらい。


少しずつかもしれないけれど、確かに成長しているんだなぁと、これを書きながら実感。まだまだ波はあるだろうし、もう絶対大丈夫!とは言えないけれど、将来進みたい道も彼女の中では固まってきたみたいなので、周りに比べたらかなり遅いとは思うけど、マイペースで進んでくれたらいいなぁと思っています。



はぁぁ〜。緊張が解けたらなんか気が抜けちゃった…。