新年早々言いたかないけどさ

ちょっと聞いてよ〜!な話なのでたたみます。



去年、久方ぶりに昔の職場の同僚たちと再会したんだけど、懐かしくてすごく盛り上がりました。
そもそもこの集まりを提案したのは、昔職場結婚で寿退社した後輩女子のNさん。何だか昔が懐かしくなり、みんなに会いたくなったみたいなの。
彼女のご主人とうちの夫*1が奇跡的に再び同じ支店になり、そこへ他の元同僚も加わったことから、この話は一気に進み、懐かしい面々が十数年ぶりに集まることになったわけです。


そしてその集いが大盛況でお開きになる時、やおらNさんが前に出て「今日は私のわがままのために皆さん集まってくださり、ありがとうございました」的な挨拶をしたので、ちょっとビックリ!最初にこの話を相談された時も、彼女は「私の我がままをきいてください」みたいな事を言っていたんだけど、その時はへりくだって言ってるのかと思ってた!でもこの流れから行くと本気?


その後みんなとの別れ際に、これを機会に定期的に会いたいねという話になり、「次の幹事はルビー夫妻にお願いしま〜す」とみんなから言われた事もあって、この件ではたくさんの人に連絡を取ってくれたNさんに労いの言葉とともに、「また来年の今頃集まりましょうか?」とメールしたところ、「それはまた私がみんなに会いたくなった時でいいです」と返事が返ってきて絶句。でもこの時は会うといってもまだ先のことだし、まぁいいか!と思って流しておきました。


そして月日は経ち…。そろそろ具体的に日にち等を決めて早めに連絡しないと1年過ぎてしまうなぁと思い、新年の挨拶がてら久しぶりにNさんにメールしたところ、またしても「今年もやりますか!では私がやりたくなったら声をかけますね」という返事が返ってきました。もはや「?」を通り越し、イラッときた私(ちなみにNさんはチヤホヤされるお姫さまキャラでも何でもありません)。


いったい彼女は何を勘違いしているんでしょう。もちろんこのきっかけを作ったのはNさんなので、Nさんのおかげで懐かしいみんなに会えて感謝しています。でもみんなはNさんだけでなく、他の人たちにも同じくらい会いたくて集まったと思うのよ。それを自分中心で考えるって、一体全体その思考は何処からやってきたの?さすがに今回だけは流してもいられなかったので、新年早々ではありましたが言わせていただきましたよ(メールで)。やんわりと(私的に…)。


そしたらいつもは暫くしてから返事がくるんだけど、このときだけは速攻で返事が来て、どうやらわかってもらえたようでした。彼女曰く、言い出しっぺの責務を感じていたそうで…。


でもなぜ彼女はこんな上から目線の勘違い女子になってしまったのかしら。思うに数年前から、資格を取って正社員として新しい仕事を始めたと聞いたので、それが彼女を自信過剰にしているのかなぁ。会った時も、メールの中でも、嬉しそうに仕事のことを語っていたから。主婦というと、どうしてもパートや派遣社員が多い中、自分は正社員ということで何か勘違いしてしまったのかも。
確かにその努力はすばらしいと思うし、頑張っているのもよくわかります。そして何にでも誇りや自信を持つのは良い事だと思うけど、それが過ぎるのはいただけません。職場でも人間関係でモメることが多いと聞き、何となくわかる気がしてしまう出来事でした。

*1:何を隠そう(隠してないけど)、夫と私も元同僚