期待しちゃうんだな、これが 

誰かのために良かれと思って行動したことが、思ったほど喜ばれず…いや喜んでくれたんだけど、こちらが期待したほどではなかったな…


っていうことが2度も続いて、少しガッカリ気分です。



こっちが勝手にやったことなので、誰にも文句を言うような筋合いでもないんだけど、それでもやっぱりかなりのガッカリ感。





友人が、自分のブログをしばらくお休みすることにしたそうです。
表向きにはちょっと忙しくなったことを理由にしているんだけど、実はそれだけではなくて。


要は「ブログに振り回されて、日常の他にすべきことが全然できなくなったから」というのが大きな理由。
毎日更新しているわけではないんだけど、更新すれば毎回何十件もコメントが入るブログです。それに全部レスをして、その人たちのブログを回って、それぞれにコメントを残して…って聞いてるだけで大変そう。そりゃ時間もなくなるよ。


でも「大変だ大変だ」と言いながら、コメントがないのはイヤみたいで、そんなに入っているのに、私まで「コメントしてね」と言われます。
「まだ始めて間もないのに、コメントがそんなにいっぱい入るなんて、すごい人気だね!」と言うと、「こちらからもしょっちゅうコメント入れてるから、これはつき合いよ」という返事。


お休みする理由は他にもあって、何度もコメント入れてるのに、向こうからはくれない人にイライラしたり、コメントもらったから返しに行かなきゃと焦ったり…それにもほとほと疲れてしまったようです。


そんな律儀というか、義理で続けるのは本当に大変だろうなぁ。でもマイペースで続けていくというのも簡単なようで難しい。
私も意見をいろいろ聞かれるので答えてはいるものの、実は私が彼女よりずーっと前からブログをやっていることは話してないんですよね。
だから何を言っても今ひとつ、説得力に欠けてます。


「実は私もね…」と言ってしまえたらラクなんだけど、これだけは言わないでおこうと決めているので、グッと我慢。
だって言ったが最後、彼女のURLを聞いてるだけに(向こうから教えてくれたんだけど)、私も教えないわけにはいかないもんねぇ。


ただ彼女の話の中でちょっと気になったのは、「何度も覗いてあげたのに」とか、「こっちがコメントしてあげたのに」っていう「あげたのに」表現。
本人にも指摘したんだけど、そう思うから腹が立つのよね、きっと。



私のガッカリもこれに通じるところがあるんだろうなぁと、ちょっと反省しました。