ほのか日和


◆点検よ〜し!


フローリングだと滑るので(すっごいスピードで走るため)、コットン製のラグを敷くことにしました。


さっそくラグの隅から隅まで“くんくん”偵察中。


新しいクズかごもしっかりチェックしないとね!


ゴロゴロ


ゴロゴロ


クンクン


OK!異常なし!



しか〜し、このラグもこの後すぐにおシッコをされる運命なのでした。
毎回洗濯だよ…とほほ。



◆ほのセクシーショット!


そろそろシャンプーしましょうか。
ということで、ほのの入浴シーン初公開(ドキドキ)



うへっ!貧相だな〜。


謎の宇宙人発見!
この両手はなんだ?セーフ?


ほのはドライヤーの風がとっても怖いらしく、スイッチを入れたとたん、そりゃあもう大騒ぎさ!
もう常軌を逸する慌てようで、とてもドライヤーどころじゃござんせん。
結局いつもタオルドライのみとなるのでした。
やれやれ。




子犬との生活は思った以上に大変で、ひとたびケージから出そうものなら部屋中を縦横無尽に駆けまわるし、ホコリや髪の毛を見つけようものなら食べてしまうし、小さいからどんな狭い隙間にも入り込んじゃうんですよね。なので毎日隅々まで掃除しなきゃなりません。
娘がハイハイしだした赤ちゃんの頃を思い出します。
赤ちゃんと同じく、日に日に口が届く範囲が広くなるので、低い位置には安易にモノも置けません。


そして一番困るのが食フン。
子犬は自分の排泄物を食べてしまうことがよくあるんですって。わんこ的には食べても問題ないそうなんだけど、人的に大問題!それだけは許せない。
なので頑張ってるのを目撃したら終わるのを待って、速やかに始末せねばなりません。それが今は4回に分けてごはんを食べているので、1日7〜8回もするんですよねぇ(遠目)。
ちょっと目を離した隙にちゃっかりなさっていて、くわえて運んでたりするんです(むきー!)。
毎日これだけでも気が抜けません。


ごはんはほのママのところからお薦めされたドライタイプのフードを使ってます。
でも動物のフードって結構臭いんですよね〜。今はまだ小さいので、わんこ用の粉ミルクを溶かしたものでフードをふやかして食べさせているんだけど、温かいほうが良く食べるので、レンジで温めてます。そうするとますます臭い!まともに嗅いだらおぇっ!となりそう。ということで、早く手作りごはんにしたいなぁと思ってます。でもまだ小さいので、もう少し先じゃないと食べられないみたい。


私が子どもの頃、わんこのご飯といったらお味噌汁かけごはんだったけど(いつの時代じゃ)、今は人が食べるものは塩分などが多すぎてわんこにはよくないことがわかっているので、安易に与えちゃいけないんですって。
というわけで、こんなのを買いました。


[rakuten:book:13068141:detail]


といっても、手作りだけしか食べなくなっても困るので、フードの合間にあげようかなと思ってます。
早く食べられるようにならないかなぁ。



そんな家族の苦労も知らず、今日も平和に眠るほのなのでした。