おみやげ

銀座を歩いている時、松屋の1階から地下への階段にズラーっと列ができていて、なんだろう?と思ったらこれでした。
ガトーフェスタ・ハラダ*1


うちは夫婦共に並ぶのが嫌いなので横を通り過ぎて地下へ入ったんだけど、おいしそうなものはちょっと気になる(笑)。食べたことがあるという夫に感想を聞いたりして。有名なラスクなんですってね。へぇ〜。



そしておみやげに買ったのはこちら。西光亭のクッキー*2




一番人気らしい“くるみクッキー”と、“チョコくるみクッキー”。
ほぼ箱に魅かれて買いました。
しっかりした紙製の箱で、小さなお道具箱みたいで可愛い。
あやせのはるかちゃんがはなまるでも紹介したとか。
右の緑色の箱に「お疲れさまでした」と書かれてますが、他に「お世話になりました」とか「HAPPY BIRTHDAY」とか書いてあるものがたくさんあり、プレゼントや差し入れ、餞別など、いろんなシーンで活躍しそうなクッキーでした。
下の2つは夫のおみやげ(職場用)。





中はこれでもか!とばかりの粉糖に小さくてまぁるいクッキーが埋もれてます。スーと冷たいような口どけの粉糖と、柔らかくてサクッとした胡桃いっぱいのチョコクッキーは初めての食感でした。クッキーなのに要冷蔵だったよ。



そうそう偶然にも昨日、ガトーフェスタ・ハラダのラスク(ホワイトチョコの)を夫がもらってきたので食べたんだけど、とってもおいしかった。う〜ん、さすがに並ぶだけある?


と言いつつ並ばないけど(つーかもう並べないけど)。