半日仕事

昨日の朝、口が2センチくらいしか開けられないと次女が言うので、それは顎関節症かも?と思い、掛かり付けの歯科医院に行かせたところ、「即これを持って市民病院に行きなさい」と紹介状を持たされ帰ってきました。

げーーー!市民病院?「そんなに悪いの?」とまずビックリ。次に「あそこは混むんだよねぇ」とゲンナリ

前々から顎がカクカクすることもあったのに、中々病院に行かなかったのがいけなかったんですよねぇ。もっと初期の段階なら、こちらの歯科でも対応できたそうなのに…。


と後悔しても仕方がないので、さっそく今日、市民病院に行って来ました。診断の結果、そんなに酷い状態ではなさそうなので一先ず安心。
先生が「せっかくレントゲンを撮ったので、この機会に詳しく説明しましょう」と、頭蓋骨の模型を動かしながら、顎だけでなくレントゲンに写ってるところは全部、詳しく丁寧に説明してくれました。
それが「ほほぅ〜」という感じで、なかなか興味深かったです。そしてレントゲンを見ながら、「とてもきれいな歯が並んでます」と、歯と歯並びを褒められました。
幼い頃、次女も長女と同じように指しゃぶりが止められなかったんですが、長女が歯列矯正をすることになり、「止めないとお姉ちゃんのようにずーーーっと歯医者さん通いよ〜」と脅したら、泣く泣く止めたんですよねぇ。ほんと、あの時止められて良かったと思います。
歯列矯正は治療にかなり長い期間かかるので、本人はもちろん、家族の負担も大きいし、何といっても大変なお金がかかりますもんね。



顎関節症の治療としては、簡単に言うと無理矢理広げるしかないそうで(そうなんだー)、

  1. 痛みに対して慎重に進めるなら、今日は痛み止めをもらって帰り、後日痛み止めを服用してから来院し、治療する。
  2. せっかく来たので今日は痛み止めなしで治療し、次からは痛み止めを飲んで来る。


「このどちらにする?まぁ痛み止めを飲んできても全く痛くないわけではないけどね」と言われ、娘は2を選択。えらい!
そのおかげで、随分マシになって帰ってきました。


そんなわけで、しばらく病院通いに付き合うことになりそうです。

そうそう、昨日行った歯科はいつも治療代が高いので気になっていたんですよね。昨日はレントゲンも撮ってないのに、撮った今日の初診の病院と千円しか違わなかったってどゆこと?
掛かり付けの歯科を変えた方がいいのかなぁ。近くてすごく便利なんだけど…。
歯科の治療代ってわかりにくいですよね。