○








今やってる有酸素運動と筋トレを30秒ずつ交互に行うサーキットトレーニング。あれは結構いい運動になってるとは思うんだけど、ブルブルマシンやゲルマニウム温浴はどうも表示されてるほどカロリー消費はしていない気がする。
ゲルマは20分間手足を浸けているだけで約600キロカロリーの消費、ブルブルも最高速度にすると5分間で250キロカロリーも消費することになっている(私の行ってるジムでは)。
その他ジョーバだのサーキットトレーニングだのもやってるわけだから、もしそれが本当ならば1回行くだけで軽く1000キロカロリー以上消費することになるわけだけど、どう考えてもそんなに消費してるとは思えない。7000キロカロリー消費して、体重が1キログラム減るそうなので(うぅ…気が遠くなりそう)、それが本当ならもっと痩せるはずだと思うんだよねぇ。食生活も大して変わってないんだし。
このコースに来てる人が皆、口をそろえて痩せないと言ってるから、やっぱあの表示は疑わしい。


確かにゲルマは汗をいっぱいかいてスッキリするので代謝はよくなると思う。ブルブルも引締めには効果的だとは思うんだけど。
今の体型を維持したい人にはいいのかも。
早々に見切りをつけて、コース変更した人も何人か出てきたみたいだし、私もそろそろ前の筋トレのコースに戻そうかと思う。だってこのコース、利用時間も短いし、スタジオやプールも使えないし(といってもプールは入らないけど)、すごく割高なんだもん。

やっぱ『ラクして痩せる』なんて甘いのねぇ。


写真はこの日夕方の空。