こんなカテゴリあったんだ…

「少し前から強めの香りが苦手になってきた」と以前ここでも書いたんだけど、それは今も続いていて。特に外国製はダメなものが多いみたい。
人気の柔軟剤も、ハンドメイドコスメもダメだった。といって無香料が好きというわけでもなくて。

でも一昨日買った洗濯用洗剤のこの香りはなんかすごく好き。柔軟剤ではないので、洗濯物が微かに香るだけだし。
しか〜し数量限定みたい。残念だ〜。


娘が赤ちゃんだった頃は「柔軟剤を使うと水分を吸収しなくなるから」と使わなかったし(この前某メーカーのを久しぶりに使ったら、やっぱりタオルの吸水力が落ちた)、洗剤も「界面活性剤が身体に悪い」と言って敢えて石けん成分のものを使ったり。
高いのに無農薬野菜&食品の会員になっていた時期もあったっけ。あの頃は化学調味料や添加物にも気を使ってたなぁ。
いつの間にか気にならなくなったけど。


香りといえば、時々レストランなんかで香水の臭いをプンプンさせてる女性客が入ってきて、一気に食欲を失くすことがある。せっかくのおいしい食事も台無しになり本当に腹立たしい。ああいう人って、自分も食事が不味くならないのかしら。
近くに行くと微かに香る程度が素敵なのに。あまり強い香りは、ただ下品なだけだと思いますが。