• 豚肉のしょうが焼き
  • ほうれん草のごま和え
  • かぼちゃのサラダ
  • プチトマト
  • ごはん(梅干・ごま塩)

豚肉はロースより、脂身が分散して入った肩ロースの方が硬くなりにくいし好きなので、今日も肩ロースを使用(基本的に太るものが好きなんだね…)。
この前自然食のお店で食べたしょうが焼きが、トロッとしてとてもおいしかった。多分あれは豚肉に片栗粉をまぶしてから焼いたんだと思い、さっそくやってみました。
塩胡椒で下味をつけた後、1枚ずつ片栗粉をつけ(余分な粉は落とし)オイルを引いたフライパンで焼きます。その後おろし生姜とみりん、醤油を混ぜたタレを回しかけ、おいしそうな照りが出るまでちょっと煮詰めたら出来上がり。片栗粉でコーティングされているので肉も柔らかく、甘辛いタレもよくからみおいしかったです。
しょうが焼きはたっぷりの千切りキャベツと一緒に食べるのが好き。でもお弁当にはあまりむかないのでやめました。