梅干、初挑戦!






梅干好きが高じて、自分で漬けることにしました。


次女が(え)。



しかし梅干を漬ける女子高生というのもめずらしいと思う。
ほんとに好きなんだね。
すべてネットで調べて一人でやってたけど、ネットって本当に便利よねぇ。


でも今年はちっとも梅雨明けしなかったので、なかなか干せなかった梅干。
やっと無事干せたようです。
途中カビることもなく、初めてにしては大成功?


赤しそと一緒に漬ける定番の梅干と、赤しそを使わない白梅干の2種類漬けてみたそうです。
どちらもすっぱくておいしいけど、きっとすぐなくなりそう。




これが干して3日めの“干しあがり”
カリカリになった赤しそは、ミキサーで細かくしてふりかけ(ゆかり)に。



ちなみに私は生まれてこのかた、梅干は一度も漬けたことがありません(てへ)。