すいとん

最近手抜きご飯ばかりだったせいか、何だか野菜不足な気がして。
そう思ったら猛烈に野菜が食べたくなりました。
野菜中心に食べていれば健康的だし、これ以上太らない…はずよね?(ほんとか)

野菜って生ではたくさん食べられないので、なるべく加熱するのがいいよね。
これから鍋のおいしい季節になるし、よし!今日から野菜をたくさん食べるぞ〜!


まずはお昼ごはんに「すいとん」を作りました(これだけ)。
要はけんちん汁に小麦粉と塩を練ったものを落とし入れるだけなんだけど、これが素朴でおいしいんだなぁ。
今日は簡単にせーきょーで買った「すいとん粉」を使っちゃいました。味つけも心配なら「白だし」がおすすめ。



材料

  • 人参
  • 大根
  • 牛蒡
  • 里芋
  • 椎茸
  • 松山あげ
  • 昆布
  • 胡麻