母と娘

2年ぶりくらいに、あるサークルに参加して楽しい時間を過ごしたんだけど、久しぶりってことでややテンションが上がっていたのか、余計なことをしゃべりすぎたと反省。楽しかったはずなのに帰ったらかなり疲れてました。


疲れるのは今週から家のリフォーム工事が入っていたことも原因のひとつ。人が出入りすると結構疲れますな。
とりあえずそれも今日で一段落。
アクシデントがあったものの、無事トイレのリフォームも終了。トイレだけはまるで新築のようです。
汚れもつきにくく、自動で脱臭、自動で流水。最近のトイレくんはなんておりこうさんなんでしょう!


来月はまた、和室の建具の取り替えに網戸の修理などが入るんだけど、まぁこれで終りだし…と思ったら、またまた義父が排水口辺りの掃除を頼みたいと言うではないの。
はぁ、そうですか。
まだまだ家の点検期間は続きそうです…。


以下は参加したサークルでのお話。


参加者全員(といっても10名以下なんだけどね)子どものいる主婦。なので話題も子どもに関することが多いんだけど、その中の一人のお母さん。
遅くにできた一人娘とあって溺愛しているのは娘さんが小さな時からわかってはいたものの、高校生になった今でも変わってなくて…というよりもっと凄くなっていて本当に驚きました。


将来のことを考えて大学まである学校を中学受験し、自宅からはかなり遠い私立高に通っているんだけど、毎日かどうかは知らないが、どうやらお母さんが車で送り迎えをしているらしい。
しかも娘さんが「友達と○○へ買い物に行きたい」と言えば、友達も一緒にお母さんが車で乗せて行く。お母さんは用事が終わるまで時間を潰し、帰りも当然車。
ワンドリンク付きのライブにはもちろん同行。娘の友人たちのドリンク券を買い取り、興味がない自分は後ろで飲んでいるという。
「私、娘のアッシー君ですから」と公言してはばからず。それもなんだか嬉しそう。
結構問題行動が多い娘さんのようで、時々親が学校から呼び出されるらしく、それも心配の種みたい。アッシーくんをしていると娘さんの行動も把握できるし、車の中で聞く友達との会話で、人間関係もわかって安心できるということらしい。
卒業したら上京したいという娘さんに「その時はもちろんついて行く」そうです。ご主人は残して。


でも一番驚いたのは
「新婚旅行にもついて行く。お金は出してあげるからお母さんも一緒に行くからねと言ってるの。娘はイヤがってるけど」発言。
さすがにこれにはちょっと引いてしまいました。


親と子どもの関係は思った以上に難しく、特に一番近くにいる母親の接し方は、その子が成長する上でどんなに影響力を持つのかを考えさせられる今日この頃。
彼女の話を聞いてるだけで不安になったのは、多分私だけではなかっただろうなぁ。