健康ブーム再々?来


■おにぎり


最近、「どうせ食べるなら体にいいものを!」という何度目かの健康ブームが自分の中にやってきてます(いつものパターンだとそのうち飽きて、ジャンクなものが無性に食べたくなっちゃうんだけどさ)。


とりあえず、今は大好きな銀シャリをしばし忘れて、なるべく雑穀米とか発芽玄米、または胚芽米を中心に炊いてます。
今日は食べやすいおにぎりに。




これだと雑穀米が苦手な娘たちにも好評です。
きれいになりたきゃ、まずは体の中からだよね!
思った以上に好評でもっと食べたいと言われたので、十穀米+鶏そぼろと炒り卵のおにぎりも作ってみました。




■おみやげ


夫は毎度の東京出張。
今回のおみやげは、「コンフィチュール エ プロヴァンス 」のジンジャーシロップをお願いしました。


前に雑誌で「朝飲むと一日中体が温まって、冷え性にもいい」と紹介されていたのを読んだ記憶があったから。
元々全然冷え性ではなくて、一年中部屋では素足でいたので、産後訪ねてきた保健婦さんに叱られたくらい。
でもさすがに年には勝てないようで、ここ数年は冬になるとソックスなしでは寝られないほど。



最初はやっぱりプレーンでしょ。
ということでプレーンとマンゴーを。
マンゴーはまだ飲んでないんだけど、プレーンは生姜とシナモンなどの香辛料が効いた、ちょっと大人な香り。



左がマンゴー、右がプレーン


今日は暑かったので、シロップ1:氷水4で冷たくして飲んでみました。



シロップだけにかなり甘いんだけど、生姜の辛味がカラダによさそう。
お湯で割ってホットで飲めば、冷え性にも効きそうです。
炭酸で割ってジンジャーエールにしたり、ミルクで割るのも合うらしい。
紅茶にたらしてもおいしいそうなので、さっそくやってみよう。