おしとやかなのです


 




先週初めてのヒート*1がきました。

いつもは“おてんば”なのに、そのせいかとてもおしとやか。寝てることがほとんどです。
わんこのこの期間は結構長いみたいだし、しばらくの間は雄わんこが寄ってくるようなので、お散歩もお休み中。


避妊手術をするなら1回めのヒートが終わった後がいいとされている*2と、動物病院の先生からも聞いているので、どうするか悩んでます。
手術は全身麻酔が必要になるし、当然リスクも伴います。そしてメスを入れるのもかわいそう。でも出産しないのならその方が病気予防にもなるそうだし、今の状態でもかわいそうなので、これを何度も経験するのならやっぱり手術した方がいいのかなぁ。


ペットを飼うというのはこういう悩みもあるんですねぇ。

*1:seーri。なので今はオムツ姿です。

*2:その前の方がいいという説もある。