鶏ときのこの炊き込みご飯




苦手だった炊き込みご飯が最近やっと上手に炊けるようになったので(え?今頃?)、嬉しくて撮ってみました。いつも「おでんはおかずにならない」と言われるので、今夜の献立は炊き込みご飯とおでん。炊き込みご飯はやっぱり具を一度煮た方が断然おいしい。



あと料理酒ではなく、一番安いもので構わないので日本酒を使うこと、みりんは「みりん風」ではなく、本みりんを使うことがお料理をワンランクおいしくします。


すぐ忘れちゃうのでmemo
【煮汁】

  • だし汁 600cc
  • 醤油  大さじ3
  • 酒    大さじ3
  • みりん 大さじ1と1/2
  • 砂糖  大さじ1/2
  • 塩    小さじ1/3

【材料】

  • お米3合
  • きのこ(しめじ、舞茸、椎茸など何でも)全部で1〜1.5パック分、
  • 鶏もも肉1/2枚、
  • 人参1/2本、
  • きざみ松山あげ一掴み(油揚げでOK。寿司あげなら3〜4枚)


きのこは石づきを取って小房に裂き、人参、あげは千切り(きざみ松山あげならそのまま)、鶏肉は細かく切る。沸騰させた煮汁で具材全部をさっと煮る。洗ってザルにあげておいたお米と煮汁のみ炊飯器に入れて水加減を調節する。多分3合のメモリにピッタリのはず(足りなければ水を足す)。
具を入れ軽く混ぜたら普通に炊き、炊き上がったらしばらく蒸らす。