期待してたのに…


日曜日は長女をとある資格試験の受験会場に夫の運転で送って行きました*1。ついに長女も就活が始まり(ついこの前入学したと思ったのに早っ!)、先週も別の資格試験を受験したばかり。にわかに周りも落ち着かなくなってきました。
といっても生来ののんびり屋。「企業説明会に出ようと申し込んだら、もう定員オーバーで締め切られてた!」なんてことを何度繰り返したら学習するんだろうというありさまですよ(トホホ)。

無事就職できる気がしない…。
その会場の目と鼻の先にパン屋さんがあったんですよね。そこは度々車で通るんだけど、お店の前の駐車場がちょっと入りにくいため、今まで一度も行けなかったパン屋さん。確か情報誌にも紹介されてたような。
娘を下ろしたあと、会場の駐車場に車を置かせてもらって、イソイソとパン屋さんへ行きました。そこでおいしそうなパンを何種類か買って、家で食べてみたら…。

期待してたほどおいしくなかったんですよねぇ…。何というか生地自体はバターもたくさん使ってあるようで、すごくいい香りなんだけど、生地のキメが粗いの。発酵しすぎのときのような感じ。生クリームも油っぽくておいしくなく、がっかり。
更にコッペパンにあんことバターが挟んであるパンに至っては、バターが無塩なのよ!くーーーっ!わかってない!全然わかってないわ!甘いあんこには、ちょっとしょっぱい有塩バターがお互いを引き立てあっておいしいのに!元々つぶあんは好きではないんだけど、ここのあんこはあんまり甘すぎずおいしかったので、本当に残念でした。

そんなわけで、もうこのパン屋さんには行くこともないでしょう。期待した分、がっかり度も高かったのかもねー。ここより近くのスーパーの片隅で、ひっそり焼いてるパンの方がずーーーっとおいしい。何でもそうだけど、店構えだけではわからないもんですね。

*1:遠くはないんだけど、交通機関では行きにくい場所だったため