チキンのグラタン


  • スパゲッティ(半分に折って茹でる)
  • 玉ねぎ・鶏もも肉・エリンギ
  • ホワイトソース(バター・小麦粉・牛乳・コンソメ・塩・胡椒)
  • パルメザンチーズとバター少々を散りばめて焼き、最後にパセリ

みじん切りの玉ねぎを炒めたところへ、バターを足して小麦粉を振り入れたあと、牛乳を少しずつ入れる(フライパンで温めながら混ぜる)とダマにもならず、なめらかなホワイトソースができます。



今日は朝だというのに何故かホワイトソースが作りたくなり、グラタンに決定!
ところがいつも買い置きしてあるマカロニがない!そういえば気がつけば4袋くらいストックされてたから、しばらく買い控えてたんだった…。いつの間にか使っちゃったみたい。
というわけで、スパゲッティで代用しました。ま、味には変わりないよね。
ホントはシーフードも入れたいところだけど、これも見あたらない。まったくスーパーでもせーきょーでもあんなにたくさん買い物してるのに、いったい何を買っているのか…。おやつばっかり?
しかしグラタンてソースもパスタも小麦粉で、一品で小麦粉祭りだよね。
お弁当箱ごとオーブントースターで焼くため、アルミのお弁当箱を久しぶりに使いました。これ、娘が幼稚園の時のもの。そうそう、キキララだったんだー。なつかしいなぁ〜。