今年最後の可燃ゴミの日


今日は可燃ゴミの他にビンと缶の回収日でもあったので、昨日の夜、冷蔵庫の中のビン入り調味料(残ったまましばらく放置状態だったヤツ)を片づけました。
これが大嫌いな作業の一つ。毎回「ビンものはキチンと使い切ろう!残ってしまったら早めに処分しよう!」と誓うんだけど、これもなかなか実行できないの。ついつい冷蔵庫の奥に追いやり、買ったことさえ忘れてしまうのだ。


意を決して(大げさ)シブシブ片づけ始めたら、出るわ出るわ(呆)。ドレッシングだのしゃぶしゃぶのタレだのジャムなんかが…。使い慣れたものは残ったりしないんだけど、ちょっともの珍しさから買ってみた青じそ風味の「おろしポン酢」とか、新発売の「ドレッシング」などが残る確立高し。やっぱりこういうのは当たりハズレがあるのねぇ。


開封前に賞味期限切れになってしまったものや飲み残しのワインなんかと合わせると、かなりの数の空きビンたち。ほんと無駄にしてごめんなさい。でもおかげで冷蔵庫もすっきり!(いったい何を冷蔵庫に保存しているのか)


腰はまだ本調子ではないんだけど、年末ゆえゆっくり養生ばかりもしてられません。
火曜日に届くテレビを置くスペースを確保するため、昨日はリビングの片付けと掃除をしたんだけど、「大体さー、テレビなんて年が明けてからでも良かったのにー」と次女とブツブツいいながら片づけていたら、なんと!夏の旅行に持って行ったきり行方不明になっていたDSソフトのケースが収納ボックスの裏に落ちているのを発見!







これ家中どこを探してもなくて、宿泊したホテルにも聞いてみたんだけど見つからず、半ばあきらめかけていたのよ。でも中に十数枚のソフトが入っていたし、当時買ったばかりのドラクエも入っていたからあきらめ切れなかったのだ。それが見つかって、


「あったーーーっ!!」


と思わず歓声を上げたら、テレビを買いたかった張本人の夫がすかさず、「ほーら、テレビを買ったから見つかったんだよ。買ってよかったでしょ?」だって。
そうかなぁ。そうと言えなくもないんだけど認めるのは何か悔しい…。


でもまぁ見つかったんだから、そうしときましょうかねー(棒読み)。