ちょっと前のだけど… 


六花亭のチョコマロン


ラム酒で味を整えた栗餡をココアの入ったビスケットでサンドし、まわりを自社製ミルクチョコレートでコーティングしました。*1


ビスケットがしっとりとしているので、ビスケットというよりスポンジみたいな食感。甘さはかなり控えてあり、ラム酒がきいてます。



切るとこんな感じ。




鬼まんじゅう



鬼まんじゅうは名古屋では一般的な和菓子。さつま芋がゴロゴロ入った庶民的なお菓子です。
これは某人気店の鬼まんじゅう
たまたま近くに行ったので寄りました。
人気商品のためか、すでに2コ、3コ、5コ、10コ…な感じで全部包装済み。友人が「6個ください」と言ったら、「6個はない」という返事。感じ悪ーーい!
「お待たせしないように」というのが建前なんでしょうけど、そちらの都合で包んであるんでしょ?だったら「3コの包みが2つになりますがよろしいですか?」とか聞けばいいんじゃない?(てかバラ売りしてよ)
2人いた店員さんのうち、年配の人だけ感じ悪かった。売れるからって接客なんてどうでもいいのか。
こういうお店はいくらおいしくても、二度と行かないもんねーだ!プン。