わかっちゃいるけど気が重い


「誕生月は検診月」と一応心の中では決めてはいるんだけど、なかなか腰が重くって…。

やっと先日重〜い腰をあげてレディースクリニックへがん検診に行ってきました(この検査って何度経験しても慣れないし気が重い)。
結果は異常なしでホッとひと安心。

あと乳がん検診も受けなきゃいけないんだけど、集団検診はどうしても気が進まない。
かといってこちらの地域は子宮がん検診のように、市内の病院ならどこで受診しても市が補助してくれるという制度がまだないんだよね。
だから実費で受けるとなんと7000円もかかると言われました(病院によって多少違うんだけど)。
おまけに予約がいっぱいで、大分待たなきゃいけないんですと。
受けたくない気持ちに益々拍車がかかるというものです。


乳がん検診は今までに2回しか受けたことがなく、それもまだマンモが一般的ではない頃の話。
受けなきゃいけないのは重々承知だけど、とりあえずもうちょっとだけ先にしようと思います(コラコラ)。


久しぶりに産婦人科に行ったけど、前に行ったときはお腹の赤ちゃんを確認するエコーが3Dだと知ってへぇ〜っと驚いたのに、この前行ったら4Dになっていて(4Dって何?それすらわからん)、医療の世界ってまさに日進月歩なんだなぁと感心したのでした。